Android:ACE合格しました!

Androidアプリケーション技術者認定試験ベーシック(ACE)を受験してきました。
この資格を取ることを今年の目標に入れていたので、早く受験しようと思ってさっさと申し込んでしまって、締め切り駆動で勉強しました。

結果はギリギリ合格!!取ったもん勝ち!!

実質的な勉強期間は2週間。
問題集を3周すれば受かるだろうとだいたい思っているので(完璧は目指さない。合格圏内を目指す)、一気にやりました。まぁ私の勉強パターンですが、マクドナルドに行ってコーヒーで粘りながら3時間くらい勉強して帰る、というのをできるだけ毎日やるというやつです。今回はそんなに時間とれなかったですが。

受験前に、日経BPの問題集から出る問題は3割程度で後は見たこともないようなのが出るというブログの記事を読んでしまったせいで、かなりビビっていました(このブログ読んだの受験日前日だし)。しかし結果はギリギリ合格!!

さきのブログのように、確かに全く知らないこととかもバンバン出てきて、「えっ」って面食らうことも結構ありました。しかも2択までは絞れるけれど、どっちも正解ぽいなーとかもわりと多くて…。重箱の隅をつつきまくってるような…とか色々と考えさせられる試験でした…。うーん、黒本だとどうなんだろうか?後発の黒本のほうがオススメかもしれません。読んでないので、わからないけど…。Androidアプリの開発経験のおかげで合格できたといっても過言ではないので、まだあんまり経験ない人が日経BPの問題集だけで勉強して受験したら、ほぼ間違いなく、落ちると思います。でもまぁ、問題集だけやって合格できる試験に存在意義はあるのか?とも思うので…。

こっちのほうがいいかも?

資格を取る前に、アプリをリリースしたほうが、絶対にいい経験になるので、資格から入ろうとしないほうがいいです。間違いなく。余裕があって、腕試ししたいとかだったら、受けてもいいかも。というくらいに自分は思いました。


タグ Android | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です