Java: Picasa APIにアクセスする方法のまとめ

GAE for Javaで、Picasa APIにアクセスする方法を調査していました。
画像をメインにするようなサイトをGAEでやると、データストアにデータを置くと無料領域まですぐにいってしまうだろうし、なによりOutgoing Bandwidthを使い果たしてしまう(というか使い果たした…)ので、ファイルやよく使うバイナリデータは外に置いたほうがいいです。そのため、データ置き場としてPicasaを使ってみようかなと思った次第です。
まぁこれといってGAEだからということもないのですが、多少トラブったので、メモ代わりに残しておきます。

  1. Google Data ProtocolにアクセスするためのClient Libraryをダウンロード。こちらより。
  2. Client LibraryのPicasawebServiceでGoogle Loginを行ったところ、エラーが発生した。ぐぐったら原因がわかったのでguava-librariesを追加。こちらより。
  3. 当初、AuthSub認証しなくてはならないかと思ったが、上記でGoogle Loginできることがわかった。
  4. Google Code上のJava Guideを参考にゴリゴリ書く!

コードじゃなくてすみません!コードも後日晒せたらと思います(^_^;)


タグ GAE for Java, Java | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です