Android: Android勉強会@愛媛 2回目やりました!

昨日、Android勉強会@愛媛 2回目をやりました。
開発者が集まってアプリ作ったり色んな話しようぜって感じの集まりです。

場所は私の家。今回の参加者は4人でした。

テーマを決めて「これをやります!」という集まりではないので、緩い感じがいいです。

自分は今回はスライドショーアプリを作っている最中なので、スライドショーの実装をやってました。今、写真アプリなどを扱う場合のための個人用ライブラリを作っている最中なので、抽象クラスのスライドショー用Activityを継承してやるという実験。結果はうまくいったので、スライドショー作るのはこれでかなり楽になりそう!

次に、GridViewを使った画像一覧表示。間違えて、でかい画像を大量に読み込もうとしていたため、Out Of Memoryが出続けているのに気付かずにいました…。画像サイズを小さくしたら、普通に表示されたため、これもあっさりと解決。しょうもないことでハマって時間使っちゃってタイムアップでした(^^;)

今回、stachibana さんに教えてもらったAdobe Airで作られている縮小専用というアプリがものすごくよかったです!ドラッグ&ドロップした画像の大きさを全て揃えてくれるというアプリ。Adobe Airのアプリなので、Win, Mac, Linux問わず使えるっぽいです。GridViewやGallery使うようなアプリだったら必須になりそう。

懇親会をうちの近くの居酒屋に行って行ったのですが、そのときにも個人個人の得意分野とかがわかって、これまた新しいコラボレーションが生まれるのではないかという予感があります。なんだかんだで個人だけの力でやるのは、苦手分野に時間を取られ過ぎたり(しかも苦手なので完成度は低い…)、途中でやる気が萎えてしまったりするので、開発者・デザイナーが得意分野で作業分担しながら一つの作品を作り上げるほうがやっぱり理想的だなぁと思います。もし収益が発生する場合は、公平にわけて。

また来月も行いたいと思いますので、ぜひご参加ください!!


カテゴリー Android | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です