xrea: phpがセーフモードだったためのバグ

xreaで運用している「自転車でヒルクライムしようぜ」に関してバグ報告があった。コース画像がアップできないんだそうな。うーむ、今までできていたはずなんだがなぁと思って調査したら、確かに…。

そういえば、ずっと前にサーバを引っ越してから、ディレクトリのパーミッションが変わったままだったかもしれないと思って変更して、これでビンゴだろ?ふふん!と安心していたら、それでも直らず、正直焦った。

ひょっとしてレンタルサーバのphpがセーフモードだからかっ!と思って調べてみたら、やっぱりその通りでした。mkdirしたディレクトリの持ち主がapacheのため、その中にはファイルは置かせないぜっ!ということのようです。ちなみに所有者apacheのままでパーミッションを777にしてもダメでした(x_x)

悩みに悩んだ挙句、簡単に実現できる方法は、事前にディレクトリを作っておくという方法だったので、そうしときました。Windows側で、PowerShell使ってディレクトリ500個作ってアップしときました。コースが500個登録されるということは当分ないと思うので、大丈夫だろうと思います。ダメな場合はサーバを変えるしかないなぁ、もう。CGI版PHPでの運用も考えたけど、セッションの引継ぎがうまくいかないという情報があったのでやめておきました。


カテゴリー PHP | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です