香川に○○を食べに行ってきました。
普通はこう書いたら“うどん”だと思われるのですが、違います。
今回はサークルの同期3人で香川まで『ラーメン』を食べに行ってきたのです。
なぜ香川まで行ってラーメンなんだ!というのが普通の思考なのですが、これにはちょいとしたわけがありまして、なんでもネギラーメンのすごいお店があるらしいという噂を聞き、そこに挑戦してみようではないかということになったのです。
場所は丸亀なんだけど、自分が車を運転して行ったわけじゃないので詳しいことはあんまり覚えてないです。と書いたところで、ホームページがあるのを思い出した!とりあえずリンクはっときます!
さて、お店に着いた。
さっそくお店に入る。中は古い感じで、昔懐かしというところか。
私がネギチャーシューラーメンを注文。友達はネギラーメンの大盛りと普通。
そしてネギラーメンがキター!!
すごい量のネギ。ネギの中にラーメンが入ってる感じ。
食べ始めるが、すぐには麺に辿り着かない。
やっと辿り着いたかと思いきや、もやしだったという罠も仕掛けられていた。
友人Hは大盛りを頼んでおきながら、ネギをどんぶりの片側に寄せて麺を食べていた。それにしても大盛りも普通もラーメンどんぶりの大きさが一緒なうえ、ネギでラーメンが見えないので見た目では本当に大盛りなのかがわからない。
それにしても私の頼んだネギチャーシューラーメンだが、チャーシューがすごく辛い。こんなに辛いチャーシューは生まれて初めて食べた。どさくさにまぎれて友人たちに1枚ずつチャーシューをあげたが(4枚あっても食えん…)、彼らはありがとうといいつつ後でチャーシューをあげた意味を悟っていた。
完食後も、ずっとネギの青臭さが尾をひく。無類のネギ好きにはたまらないラーメンだろうが、私たちにはもう十分だった。もう一度食べたいなぁと思うことは、個人的には「ない!」と断言する。でも一度食べる価値はあるだろう。店内で松崎しげるの写真も拝めるし。
その後、食後にガムを食べながら車で高松市に向けて移動するが、ガムを食べようが胃の奥のネギ臭さは容赦ない突き上げをしてくる。ムハーッと常に臨戦態勢を要求してくるのだ。だが今日はラーメン巡りなのでサンポート高松にあるラーメンポートにてうまぁいラーメンを食べるつもりでいたのだ。1時間くらいで高松に着くが、まったく食欲がない。完全にネギにやられている3人。サンポート高松の珍しさにとりあえず色々と歩きながらお腹がすくのを待っていた。屋上からの眺めはとてもよかった。
お腹がすくまでサンポートの中を歩き回ったり、カフェにいったり、雑貨店にいったり、灯台まで歩いたりした。そしてラーメンポート内のラーメン屋『山頭火』に行った。『山頭火』は日本縦断したときに旭川で食べて以来行ってなかったので、とても楽しみだった。ネギラーメンとは全く違う期待感を抱きつつお店へ。
私は塩ラーメンといくらご飯を注文。これがもうめっちゃうまい!
一応本日のメインイベントはネギラーメンだったのであくまでこちらはオプションなのだが、ある意味順番は逆でよかったなぁと3人とも共感していた。なにより、チャーシューがうまい!!『あぁ、還ってきたよ…チャーシュー…』というのが感想である。
前日の日程とかも忙しくて結構寝不足だったけど、どうにかなった。
香川へラーメンの旅というのもまた趣きがあってよろしかった。
ネギラーメン小山、すごかった・・・。
ホームページによると、後継者がいないため2010年にお店をたたむらしいので興味のある人はぜひ!
ネギラーメン小山はネギも米も自家栽培で、夜は農作業で閉店してるので昼に行くべし!
すごいネギ・・・。
自分の目を疑いました。
無類のラーメン好きは世の中多勢いらっしゃるでしょうが、「無類のネギ好き」って少なそうです(^_^;)
・・・早くラーメンにたどり着きたいだろうに、さらにもやしという関門もあるとは・・・、意地悪なラーメン・・・。
松崎しげるっていうのがまた泣けます。
>kiraさん
実物を目の前にすると本当にすごいですよ!
ネギ自体はまったく調理されていないので、生のネギ臭さがすごいです。
このお店のサイトの掲示板も意見が真っ二つで、ある意味笑えてきます。ただ、ネギはうまかったですよ。無農薬でこのお店のおじさんが栽培してるらしいです。
写真も色々ありましたけど、やっぱり松崎しげるが一番目立ってましたね…。
こういう企画物的なお店に行くのは結構好きですw