Android: 音声エディタをリリース!

Twitterのほうで先に報告しましたが、私個人の開発アプリとしての第一弾として、音声エディタをAndroid Marketにリリースしました。

音声エディタ スクリーンショットその1

音声エディタ スクリーンショットその2

どういうアプリかといいますと、Googleの音声検索アプリを使って、自分でしゃべった言葉を文字列に変換します。
ただ、音声検索は文脈を理解できないため、句読点や、「〜」「…」「!」「?」「・」という日本人がよく使う記号をソフトウェアキーボードなしで入力できるようにしました(これだけのために毎回ソフトウェアキーボード開くのが鬱陶しいため)。

入力した文字列は、コピーボタンを押してクリップボードにコピーするのはもちろんできますが、連携ボタンを押すことでAndroidならではの機能「他のアプリにデータを渡す」ということができます。
これはどういうことかというと、自分でしゃべった内容をすぐにメールにしたり、ツイッタークライアントに渡して本当に呟けるということです。WordPressとか入れてるとしゃべった内容でブログの更新もできます!(但し、タイトルは手入力で)

対応機種というか、対応OSはバージョン1.5以上にしていますが、まぁ日本のAndroidOSはほとんどが1.6以上なので、実質ほとんど大丈夫だと思います。

■検証端末
・Softbank X06HT(Desire) 私のケータイ
・Docomo HT-03A 会社の先輩のケータイ

HT-03Aで動作したので、他でも問題ないはず。
問題がありましたら、フィードバックかTwitter上で報告お願いします。
twitter id: patorash

もしAndroidケータイを使っていましたら、Androidのブラウザで以下のリンクをクリックするか、Android Marketで「音声エディタ」で検索して、インストールしてみてください!ヨロシクお願いします。

Androidアプリ 音声エディタ
(PCからクリックしたら、Not Foundに移動するのでご注意を)


カテゴリー Android | タグ | パーマリンク

コメント・トラックバック一覧

  1. エコエコ says:

    音声エディタ、インストールしたら
    電話機能不能になった!
    使いたいのに、使えない
    au HTC J

  2. Pingback: 声でメモやメッセージを入力できる 「音声エディタ」 | もしもしblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です