WordPress: メルマガ用プラグイン調査メモ

仕事の関係で、メルマガを発行する方法を調査する必要が出てきた。
それをWordPressのプラグインで行う方法を調査中。
調査結果などをチョコチョコとメモしていく。

subscribe2というプラグインを使うのがよさそう。
というか、会社の他の人からこれはどうだろう?と言われたので、調査することになったんだけど。動作の検証環境として、自社の開発サーバのWordPressにsubscribe2を突っ込んでみたが、動かず。
原因は、WordPressをインストールしているサーバにメールサーバを立ててないから。普通はメールサーバも入ってるレンタルサーバとかにWordPressをインストールするだろうから、あまり問題にならないケースではあるが、うちらの開発環境としては問題有りだと。
cform2の場合は、環境設定でSMTPサーバを使うように設定できたのでよかったのだが、どうもsubscribe2はできなさそう。それを補完するプラグインが、WP Mail SMTP。このプラグインを使うと、WordPressから送るメールを全てSMTPサーバ経由に設定できるみたいですな。

subscribe2は、基本的には投稿があったときにメルマガユーザに投稿が合った旨を通知するのがメイン機能のプラグイン。一応メルマガの真似事はできるのだが、メルマガの過去ログが残らない。運用で、カテゴリにメルマガというのを作ってメルマガはそのカテゴリの投稿のみ送られるようにするという方法もあり得るとは思うが、多少面倒に感じる。テンプレートいじらないとダメだし。まあ楽なもんかもしれんけど…。

それをメルマガの真似事の機能を使って、WP Mail SMTPプラグインを使ってGmail経由で送ると、送信済みメールとしてメルマガの過去ログを残せるという副次的な効果があるようだ。Gmailのアカウントを取らないといけないが、これはこれで使えるノウハウだなと思った。

ひとまず、調査報告終了です。


タグ WordPress | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Pingback: PHP:PHPListをCORESERVERで動かす | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

  2. yajima says:

    初めまして!
    WordPress: cforms2 & Ktai-style
    の記事とても助かりました。私も同じ場所で躓いていました。

    今回紹介されているSubscribe2を私も使用していますが、cforms2と同様、AUのみ登録が出来ず、つまずいています。

    PCとドコモは問題なく登録可能。
    AUはメルアドを入力し、登録ボタンを押すと、サイトTOPに戻り、確認メールが送られません。
    ドメイン等の問題はありません。
    試しにPCからAU携帯のアドレスを入力すると登録可能です。

    もし解決策をご存じでしたらご教授ください。

  3. yajimaさん

    コメントありがとうございます。
    ちょっと今はWordPressやってないので、すぐに確認はできません。現在、自宅サーバを構築中なので、それが一区切りついたら自宅サーバにWordPressを入れて試してみようと思います。

    ここからは想像になってしまいますが、AUのみでそういう現象ということは、経験則からすると、
    formタグのenctypeにmultipart/form-dataが設定されているか、
    二重投稿やCSRF対策用のワンタイムトークンがhidden要素で設定されていて、
    それを含む親要素のdivなどがcssでdisplay:none;に
    設定されている可能性があるんじゃないかなと思います。
    ワンタイムトークンが不正だとトップに飛ばすようになっているのかもしれません。

    土日の間に調べてみようと思います。
    (自宅サーバがまだメール送れないので…)

  4. yajimaさん

    申し訳ありません。
    土日の間にやろうと思ったのですが、自宅サーバのメモリエラーが発覚してしまったので、調査が出来そうもありません。また後日、確認してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です