家でもMondo Resqueを試してみようとこの4日間くらい四苦八苦していたのだが、ようやくエラーなしでisoイメージが取れた。その前は、isoイメージではなく、ノートPCのDVD-Rに直でバックアップを取ろうと一生懸命だったのだけど、全然駄目だったので、isoをMacにDLしてDVD-Rに焼いて、リストアしてみようと思ってノートPCのDVDドライブに入れてみたら、うんともすんとも言わずにCentOSが起動してしまった。。。
あれ?そういえばドライブがメディアが回転するキュイーンという音もしない。
やっとそこに気付いた。そこで、CentOSをインストールしてみたCDを入れてみたが、結果は同じく、キュイーンという音がしない。これはつまり、、、DVDドライブがお亡くなりになった…?マジかよ〜!!これでただのサーバになってしまった。まあ、ノートPCを裏返しにして起動しっぱなしにしたり、裏返しのままメディアを入れたりしてたから、変に圧力がかかってぽしゃったのかもしれん。でも裏返しにして起動してないと、放熱されなくてファンが回りまくってうるさいんですわ。CLEVOのD420Sという機種。マウスコンピュータで買ったんですが、ノートPCなのに、ファンがあまりにも爆音でうるさすぎる代物。
ちなみにisoイメージはWidowsマシンで起動したら、ちゃんとMondo Rescueの起動画面が出てきたので、問題なさそう。もちろん、何もせずに終了させる。
これにまったく気付かずに、4日間も費やしてしまった。
はぁ〜、バックアップ先をUSBに変更しようかな〜。