CakePHP:昨日のプラグインのはバグじゃなかった

CakePHP1.2ガイドブック
CakePHP1.2ガイドブック
おすすめ平均
starsサンプルコードが提供されず不便
stars入門から応用まで対応

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昨日、プラグインの$useTableが効いていないという投稿をしたけれど、あれはバグじゃなかった。なんてことはない。自分の勘違いだった。

class Enquete extends EnqueteAppModel{
  // var $hasMany = array('EnqueteAnswerList'); // ここがミス
  var $hasMany = array('Enquete.EnqueteAnswerList'); // プラグイン名.モデル名でつなげばOK

}

$useTableの問題だけかと思っていたら、明らかにモデルを見ていないような感じの処理を行ったので(画面が真っ白になったり、モデルクラスに作成したメソッドをコールしても呼ばれなかったり…)、CakePHPのCookBookのプラグインモデルのページを確認したらあっさりと答えが書いてあった。

バグ扱いしてすみません〜(T_T)

多分、昨日のもこれが原因だったんだろうな〜。


タグ CakePHP, cakephp-plugin | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Pingback: CakePHP:pluginのModelで$useTableが効かないバグ? | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

  2. C. says:

    いや、このバグは存在してると思う、、やむなくテーブル名変えました

  3. C. says:

    と、思ったらファイル名間違えてるだけでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です