独自ドメイン&レンタルサーバを借りることにした。

いやいやいや、ようやっとレンタルサーバを借りることにしました。なのでもう少ししたらこのサイトのドメインが変わりますので(レンタルサーバの管理操作に慣れ次第)、よろしくお願いします。

そもそもスキルアップのつもりで始めた自宅サーバなのですが、このサイトを作ってYahoo!に登録申請したら開設1週間というスピード審査で登録されてアクセス数が急増。嬉しい悲鳴だが逆にサーバを実験的にいじりにくくなってしまったのである。MovableTypeとか入れてこのブログを作ってみたりとか、楽しめたのでこのサーバには感謝しています(自宅サーバがなくなるわけではないが)。

レンタルサーバを借りる理由としては、我が家のAptivaちゃん(サーバ機)がぶっ壊れたとき、それがこのサイトの終焉であることに恐怖を抱いたからです。もちろんそれだけではなく、停電によってサーバがダウンしたりするのも怖い。去年の台風シーズンは停電の影響でサーバのイーサネットポートがぶっ壊れて通信ができないという事態になって参った参った(マザーボードがいかれなかっただけよかったが)。

UPS(非常電源装置)の購入も考えたけれど、6畳の部屋で唸りをあげるサーバと場所を取るUPSという構図はどんどんオタク化していっているような気がしてならない。それならスンナリとレンタルサーバでほぼメンテナンスフリーな環境を手に入れて、自宅サーバでいろんなLinuxを試してみたりするほうがよいではないかと思ったわけです、はい。

banner_03.gif
ブログランキングに投票していただけると嬉しいです!(^^)


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です