iPhone: iPhone SDKのインストール

MacBookにiPhone SDKをインストールしました。
ちょこっと躓いた部分があったのでメモ書き。

WindowsのiTunesで使ってる既存のAppleIDを使ってApple Developer Centerに登録しようとしたのですが、AppleIDでログインしてみると、マルチバイト文字が文字化けしている!?しかも、全て半角英数で登録してくださいと書いてある…。でも姓と名は編集不可能な状態で、??と表示されているので、参った。

変更する方法はないものかと検索してみたのだが、変更できたように見えてもトラブッた例とかがあって、それを回避するために普段用のAppleIDとADC用のAppleIDを取る人のほうが大勢を占めているっぽかったので、例にならってそうした。

AppleIDを登録するとき、company / Organizationの欄にはIndividualで登録した。
最初は個人なので何を入力すればいいのかわからなかったので、空白にしておいたのだが、入力を求められてしまった。情報を探したところ、Individualで登録したのでいいらしい。

あとは利用規約に同意してiPhone SDKのダウンロードしてインストールするのみ!でした。


タグ iPhone, Mac | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です