Athlon64X2 5600+を楽天で注文

楽天の今月までの期間限定ポイントが700ポイントくらいあったので、なんか買わないとな~と思ってたんだけど、本は溜まっていくばっかりなので(それに、ブックオフに行ったほうが半額で買えるし…)、じゃあ今欲しいものってなんだろうな~って思って考えた結果、CPUを替えるかと。

俺が今使ってるCPUは、AMDのAthlon64X2 3800+です。まあ性能に不満があるかと言われたら、別にないんですが、EclipseとかXAMPPとかを同時に動かしてるときに、ボトルネックになってるのはCPUなんかな~と思うようになってきました。メモリは4Gあるので、問題ないはずだし。

本来であれば、時代はクアッドコアになりつつあるので、Phenom2が欲しいところだけど、マシンの買い替えを行えるほど裕福でもないし、勿体無いので、CPUをパワーアップさせようと思った次第です。候補は、低電圧版であるAthlon64X2 5050eか、Athlon64X2 5600+か、Athlon64X2 6000+です。Socket AM2なので、これ以上のものは望めないと。

5050eは、低電圧で45Wなのが魅力。5600+は、現在の3800+と同じ65Wなのに、2.9GでL2キャッシュが512X2なところ。6000+は、付けられるCPUの中で一番クロックが高いところが魅力なんだけど、89W。

俺は、コストパフォーマンスを重視するので、電力消費量の大きい6000+は一番に脱落。低電圧版の5050eは、もし自分がマシンを持っていなくて、新しく組むのであれば、確実に選んでいたと思うけれど、今回はパワーアップが目的なので、却下。ということで、電力消費量が変わらずにパワーアップできる5600+を買うことにしました。

本当は休みにアプライドとか、パソコン工房とか行ってみたんだけど、5600+は売ってなかったんですよね。売れてるのか、それとも、中途半端なポジションの製品なので、逆に需要がないと判断されたのか…。まあポイントも使わないと損なので、買っちゃえ!ということで。

Athlon64 X2[Dual-Core] 5600+(2.9GHz/512KB ×2) Brisbane SocketAM2[65W] リテールBOX【AMD】…


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です