自転車整備しました!

050204_01.jpg 050204_02.jpg
自転車ショップに行ってバーテープ・サドルバッグを買ったあと、整備を開始。サドルバッグは壊れていたための新調です。まずは古いバーテープを取り、ハンドルにつけていたアシストバーを外した。アシストバーは空気抵抗を少なくして走るための補助バーです。

050204_03.jpgそしてホイールを外して、久しぶりのフレ取り。あまりにも久しぶりだったので勘を取り戻すのに時間がかかった。でも段差をかなりくらっていた割には大したフレもなく、前後ともに思ったより早く済んだ。


050204_04.jpg 050204_05.jpg
上の写真のように、ニップルを一つ一つ締めたり緩めたりしてフレを取る。フレを取ったらセンターを出してみる。センターを出すとは、ハブの中央にホイールがくるようにすることです。じゃないとブレーキとか曲がるときとかに影響がでますからね。

050204_07.jpg
そして新しいバーテープをつけました。今までは2003年ツール・ド・フランスでヤン・ウルリッヒを応援するために、ビアンキのカラーであるチェレステにしてました(ウルリッヒは2004年にはT-mobileに移籍したけど…)。というわけで、今度は自転車の色に合うイエローにしてみました。なかなか似合っていると思います(^^)後で本屋に走りましたが、やはりフレ取りをしたり注油した効果があって快適に走れました!

banner_03.gif
ブログランキング参加中!投票お願いします(^^)


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です