私の手帳はsimple手帳でキマリ!!

さて、年末ということで、何かと物入りなシーズンです。
そろそろ手帳も買い替えないとということで、
会社の近くにある本屋さんで私が欲しい手帳を探すのですが、ない。
帰りの他の文具店や書店に寄ってみるのですが、ない。

ないんです。。。

私が探していたのは、時間デザイナーのsimple手帳新装版だったのですが、
そういえば去年も楽天BOOKSで買ったような気がします。
この手帳が自分にとって一番使いやすい手帳です。

私はプログラマーで、基本的にオフィス勤務なので、客先などに出かけるということが
滅多にありません。ですので、分刻みのスケジュールになるなんてあり得ない。
普通に売られている手帳は9時~24時が引かれており、
15~30分刻みで書いたりできるようになっていますが、そんなに細かいこともない。

が、そういう手帳を持つと、用事がある時間には書き込めても
何もない時間には書き込めない…。つまりスペースが無駄になる。

私が望んでいたのは

  1. 仕事ToDoを書けるスペース(時間区切はあってもなくてもOK)
  2. プライベートToDoを書けるスペース
  3. 今週の目標とか書けるスペース
  4. メモ帳になるスペースなどあるとさらに良し

だったのですが、2年前に偶然見つけたのが、この手帳です。

この手帳は、時間デザイナーのあらかわ菜美さんという方が色んな方の意見を聞いて
作った手帳だとか。記入スペースの項目は、自分で決められるため、融通がよくて
とても便利。時間に縛られないゆるいペースで手帳が使える割に、
やるべきことがしっかりとわかって時間に余裕ができるという、自分にとっては
素晴らしい手帳です。

ただ、弱点があります。この手帳、いつでも使えるようにってことでフリー日付なんです。
なので、自分で日にちを記入していかなければなりません(>_<)
だから2009年度版の手帳コーナーにはないのかもしれないですね。
日付入りで同じものがあったら絶対にそちらを買うんですが。

私にとって今のところ、この手帳を超えるものが現れないので、
来年もこれを使おうと思います。

ToDoと目標を見る機会を増やすだけでも、やるべきことが明確化されて、
効率があがって時間に余裕ができますよ。今までのシステム手帳で挫折してた
方にはオススメだと思います。これを使うまで私が挫折してたので。。。(^^;)

時間デザイナーのSIMPLE手帳
時間デザイナーのSIMPLE手帳 あらかわ 菜美

おすすめ平均
stars買ったその日から使いたくなる手帳。
stars「いいこと」にどんどん気づける手帳です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


カテゴリー 日記 | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です