ソフトウェア開発技術者試験 合格発表

本日は、ソフトウェア開発技術者試験の合格発表の日でした。
仕事場で、昼休憩になったと同時にアクセスしたら、Service Unavailable…。さすがにアクセスが集中してしまってるようでした。で、結果はといいますと、合格です!!春に基本情報処理技術者に合格、秋にソフトウェア開発技術者に合格と、立て続けに国家試験に合格することができましたv(^-^)vネットワークエンジニアからプログラマになって3年ちょっと。まあこれでれっきとしたプログラマの一員かなと。別にこの試験に合格していなければプログラマとして優秀じゃないというわけではないですが。ソフトウェア開発現場では、プログラムの腕よりももっと重要なことはたくさんありますからね。

とりあえず合格できたので、次の試験に集中して取り組めます。お次は、2月に日商簿記3級を取ろうかと思っています。システム屋さんは幅広く知識があるほうがいいとは常日頃思ってるのですが、会計の知識は本当にあったほうがいいなと思ってます。まあそれに、お金の知識を深めておかないと、これからの時代が大変そうですしね(^_^;)ある意味、自衛というのもあります。簿記は2月なので、それが終わったらどうしようかというところですが、会社の先輩に

「テクニカルエンジニアのデータベース受けたら?」

と言われてます。って、2ヶ月しか準備期間ないし!しかもすごく難易度高いし!!データベースの知識がそれほどでもないので、「いや~、無理でしょ~!」と受け流してますが、簿記の試験がいけて余裕がありそうだったらチャレンジしてみようかと思ってます。どうせ、勉強しても失うものは何もないんだし。強いていうなれば時間だけど、勉強時間は無駄にはならないんで。

そういえば、ソフトウェア開発技術者試験は今年で終了で、来年度から応用情報技術者試験になります。本屋でテキストを立ち読みしてみましたが、基本的にはソフトウェア開発技術者と同じで、そこに経営戦略に関する知識が必要になるようです。詳しくは、情報処理推進機構のページで確認していただけたらいいかなと思います。

平成21年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本 平成21年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本
大滝 みや子

技術評論社 2008-12-06
売り上げランキング : 2758

Amazonで詳しく見る by G-Tools


カテゴリー 日記 | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です