自転車でヒルクライムしようぜ!に、天気予報を追加

Livedoor お天気webサービスを使って、各コースの天気予報を出すようにしました。
こんな感じです。
今日、明日、明後日の3日間を出すため、APIのアクセス回数が多すぎるように言われるかもしれませんが、今のところアクセス少ないので(全然ユーザが増えない(T_T))とりあえずこのままでいきます。

XMLのパーサーには、jkl-parsexml.jsを使っています。もう仕事で使い慣れているため、これが便利。巷で流行ってるjavascriptライブラリはあんまりチェックしてないので、他のものも見ないとなぁ〜とは思いますが、動作できればなんでもよいと個人的には思います。ウンチク語る前にとりあえず動かせやと言いたい。

それにしてもAjaxしてると、開発環境と本番環境で動きが変わるときがあります。それは、Ajaxだから当たり前のことなんだけど、非同期通信のせいで、開発環境ではすぐに成立している条件が、本番環境では非同期のため、まだ条件が成立していない状態で条件分岐に来てしまって処理が止まるなど。今回もすっかりそれにだまされていました。onCompleteの後に処理を追加すればいいだけなんですけど…。


タグ JavaScript, 更新情報 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です