書評:マネするマーケティング

マネするマーケティング
マネするマーケティング 岡本 吏郎

あさ出版 2004-02-20
売り上げランキング : 91270

おすすめ平均 star
starマーケッティングの思想書
star感情マーケティングの一歩先を行く本!
star岡本先生は神田グループでは貴重です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

岡本 吏郎さんの考え方などを学ぶために買った本です。マネするマーケティングという題名からして刺激的です。何事もですが、基本的にオリジナルを考え出すほうが難しく、今までにあるいろんなアイデアを拝借して、それにオリジナリティを加えて使うという話。ですが、なぜかマーケティングとなるとオリジナリティのないものを作ってしまったり、オリジナリティはあって注目されても購入までには至らない原因などが細かく書かれています。しかも、自分がやってしまいそうなものが(^^;)

マーケティングはサイト作成での読み手を掴むためにも非常に通じるところがあるので(というかサイトもマーケティングだけど)、結構読んでいますが、面白いアイデアとか閃きやすくなるので、マーケティング本はマーケティングしてない人でもオススメだと思います。特に岡本さんは辛口なので、気分だけ高揚させるええことだけ書いた本とは違います。

こういう視点こそ、ウェブデザイナーとかがもつべきだと思うんだけどなー。優秀な人は持っていると思います。
この本を読んだだけでイカすアイデアが3つ浮かんだので、育てていきます。


タグ | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です