ブログ修正の参考に使っている本の紹介

Movable Type WEBデザインの新しいルール Movable Type WEBデザインの新しいルール
荒木 勇次郎 松永 英明

翔泳社 2007-10-17
売り上げランキング : 8299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

現在、このブログの修正を行っているので、その参考に使っている書籍のご紹介。
比較的わかりやすい本です。MovableType(以下、MT)は、私がこのブログを始めた頃(バージョン3.15くらいかな?)からはずいぶんと性能とか機能がグレードアップしてしまい、正直わけわからんようになっていました。バージョンアップさせるのを放置していたのですが、4が出たということで、久々にいじってみようかな〜と思ってそのお供に買いました。

私は現在、PHPプログラマをしているので、MT独自のタグもSmartyのようなテンプレートエンジンという考え方をすれば(というかそうなんですけど)、非常にスッキリと考えることができて楽です。正直、HTMLとCSSしか知らない、MTを使い始めた頃の自分はMT独自のタグを見るだけで「なんじゃ〜このわけわからんのは!!」と思っていたのですが、プログラマになった今ではこの本を参考にどんどんブログバーツをモジュール化していけてます。この本の執筆者の方のブログ『小粋空間』があるので、本の情報に載っていないようなカスタマイズもこのブログを参考にすれば大体わかりますし。ググッたらすぐにヒットします。

MTを初めて触る人は最初から一通りやっていれば大体わかるでしょうし、自分みたいな旧バージョンからアップグレードしてわけわからんようになっている人にとっても、部分的に読んで参考にすることができるし良書だと思います。ただ既にデザインをいじりまくってる旧ユーザ(私みたいな)で、プログラム経験とかない人だったら微妙かもしれませんね。思わずデフォルトのテンプレートにしてしまいたくなるかもしれません。

欲を言えば、デフォルトのテンプレート群でどのMT変数がどのテンプレートでどのように働いているかとか書いてあると嬉しかった。(昔のMTは細かくテンプレート化されてなかったので、そんなのなかったのではないかな?)


カテゴリー MovableType, | タグ   | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です