実家の分の年賀状を作成中…

さて、年賀状を作る季節がやってきた。そして、実家から年賀状作成依頼が来た。
実家は回線が遅いのとメールの使い方がわからんのと、まあ色々な理由で大量の年賀状と共にSDカードが届くわけです。それらを使ってうちは印刷屋と化すのだ!

去年はWordで作ったのですが、今年はGIMPで作ってみることにしました。
GIMPとは無料で使えるのにすさまじい機能を備えたグラフィックソフトで、最近は本も結構出てるのでフォトショップなんか買えない俺にとってはまさに最高のツールです。サイト用のグラフィック修正も基本的にGIMPでやってますよ。まあ今回は写真のサイズを小さくして配置して文字いれるだけなので、複雑な処理は特にないけれど、GIMPはフォントが多すぎて日本語を使うときに迷ってしまった…。

作った年賀状をいったん印刷して、それをケータイでパシャッと撮って、親に送ってこれでいいか確かめるという方法をとろうと思っているのだが、出来たのがさっきなので夜遅いのでさすがにメールは送れない。明日送ろうか。

自分の分も作らないとマズイなぁ〜…。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です