ESET Smart Securityでmemcachedにアクセスできるようにする

Macのウィルス対策ソフトであるESET Smart Securityですが、これを使ってRailsで開発してると、memcachedにアクセスできなくなってしまいました。
キャッシュが効いて速度が向上するかチェックしたいのに、これは困る…。ということでファイアウォールの設定を修正したので、その設定を書いておきます。

まずはESETの詳細設定画面を開き、ネットワークをクリックします。
ESET Smart Securityの詳細設定画面でネットワークをクリック

次に、ファイアウォールのルールを追加します。
ファイアウォールのルールを追加
あとはmemcached用のルールを追加します。
名前は適当に。
ルール名を設定する

ルールは許可で内向きに設定します。
ルールは許可で内向きに設定

プロトコルはTCP、ポートはローカル、ローカルポートは変更していなければ11211にします。
プロトコルはTCP、ポートはローカル、ローカルポートは変更していなければ11211に

宛先をインターネット全体に設定します。
宛先はインターネット全体に

宛先をローカルネットワークとかでも大丈夫かなと思っていたのですが、どうもダメでした。IPアドレスで127.0.0.1に設定してもダメだったので、当面はこれが正解なのかなと思います…。


タグ Ruby on Rails | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です