洗濯機壊れる、が蹴ったら直った。

遅まきながらMovable Typeのバージョンを最新版にしておいた。
今までエントリーが7日分でるような設定になっていたので1週間経つとトップページから見えなくなっていたが、今度から5エントリー(投稿数)の表示に切り替えたので、トップページが寂しくなることもあるまい(決して更新をサボる口実ができたわけではないが、寂しさはなくなった)。

今日はちょっといろいろとあった。
まず、洗濯機が壊れた。壊れたといっても一応直ったのだが。実は日曜日から東京に出掛けるので、洗濯とかしておきたかったのだが、昨日は天気がよくなくて、今日は夜勤明けだが寝る前にやっておかねば!と思ってスイッチおしておいた。時間がたって止まってたから終わったと思って干そうとしたら、水分をタップリ吸っている上にヌルッとする。洗剤が落ちてないのだ。つまり、すすぎ・脱水ができてない。

この洗濯機は俺が大学に来る前から働いてる10年戦士なので、もうそろそろ引退なのかもしれない。そう思いながらも蹴飛ばしてみる。しかし、すすぎ・脱水をセットしてスタートしても動かない。E2という表示が。Eということからしてエラーなのだろうと思って、とりあえずネットで調べてみることにした。10年以上前の機種だから情報もないだろうと思ったが、違う機種でもエラー番号は共通だろうと思って見てみると、あった!教えて!goo

エラー番号は、フタが閉まってないということらしい。というか、フタが閉まっていることを感知するセンサーがおかしくなったんじゃないかということだ。なんだついにご臨終か、やっぱり。修理するにしても10年以上前のやつだから、もうこの際新しいのを買ったほうがいいかななんて思いながら姉にメールを打つ。実は姉が使ってたやつをもらったからだ。『いよいよ壊れたよ。』みたいなメールを送ってから、かすかな希望を抱いて、教えて!gooに書かれてたようにフタを開けたり閉めたりしてみたら、なんと動き出した。その前に一度蹴飛ばしたが。

姉から『そろそろ寿命じゃない?』というメールが届いたころには我が洗濯機は老体に鞭打って脱水を始めた頃だった。

あと、さっき宗教の人が来た。てっきり宅配の人だと思って開けたら(ピンポンとなったので「はーい」って言ってしまったので後には引けない)、おばさんが2人。俺のことを大学生だと思ったみたいだ。興味ないんで、と言ってガチャッと無造作に扉を閉めるのは簡単だが、今日の俺は洗濯機で苦労をしたので、この人たちも家を巡りながら苦労してるんだろうなと思うと少し話を聞いてあげようと思ってしまったのだった。聖書の簡略本みたいなのをくれた。これをもらうことでおばさんたちが救われるのならそれもよいだろうと思った。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です