ここ数日のこと

土曜日。後輩の追いコンがあったのだが、仕事が夕勤のため参加できず。そのコンパに来た同期がうちに泊まることになってたから、仕事後に電話したらまだ飲んでて、2次会と3次会には参加した。みんなのテンションが高くて、いたって冷静な俺は、飲まされて酔っても一番冷静だった。と思う。同期のミンズが体調不良で来れなかったのが残念。

日曜日。3次会までいったせいと、泊まりに来たフェラーリ(同期)とバカ話をしてたせいで寝たのが6時で起きたら13時半だった。2人で先週行こうとして行けなかった食の暴力「はいから亭」に再び行こうとしたら、なんと本日も満席。みんなそんなに食の暴力が好きか。こぶしと同じ大きさのから揚げ4つが食べたいか。

しかたないので、インド人がやってるカレーのお店「スパイス王国」(略称:スパ王)に久々に行った。辛口カレーをナンで食べたが、これがまたウマイ。久々だったが、また行きたいものだ。

月曜日。報道ステーションを見てたら、谷垣財務大臣がロード乗りなことを知る。年に2,400キロくらい走るそうだ。読書家ということで家の中まで少しカメラが入ったときに見えたロードバイクの数がすごかった。ちゃんとは見えんかったけど、5台くらい持ってはるね。あれはマジでロードにはまってるわ。なら自転車道を整備をしてよといいたい。でもその前に、税金を上げるなといいたい。今まで税金を上げてきた結果がどうなってるのか、ちゃんと見つめなおせ、と。今までの増税の結果、なんで借金が膨らんだのか、普通に考えたらおかしいよね。談合や無駄な公共事業や横領などが起きてるのを知ってるのに納得できるわけなかろうが。郵政で国民に問うならば、増税もちゃんと国民に問うてみろ。増税しないで済むように考えるのが、取りにくいところから取るのが、役人の仕事でしょ。じゃないと給料もらう資格ないよ?と言いたい。

先月のNHKの番組で評論家とかが「中小企業が倒産したり、格差が拡がって自殺者数は増えてるけど、割合にしたら変わってないので大丈夫」とかいってたけれど、そこに参加してたある男性は身内か友人が会社が倒産して自殺したようでものすごい怒りで震えていた。そういう痛みを目の前にしたら、そんな数字のことなんて口にできないだろう。結局、増税をしたときの国民の痛みなんて評論家も役人も自覚できてないんじゃないか。

国が信用できないから(現在金利ゼロで、将来年金も少ない)、みんなが投資をはじめるようになって(年金などチマチマしたお金の貯め方では暮らせないのがわかるから。投資成金に憧れて、等)、その結果、ライブドアショックのようなことが起きて、資産を増やすどころか全財産を失って自殺する人や大借金をかぶる人がいるというのは、ねじれた構造だよなぁ〜。国の信用も、市場の信用も落ちたとき、何を信じるのだろうか。

後半は自分が思うことを書いてしまった。主観タップリ。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です