今年の目標を立てておく。
- 家計簿をつける
- 家計簿を見直して削れるところを削って家を買うためのお金に回す(繰越返済金)
- Okayama.rbに参加する回数を増やす
- コーディングを速くするための技術を学ぶ
- サーバサイドJavaの仕組みを理解する
- 自分が欲しいアプリをリリースする
- たくさんのことに手を出してみる
まぁ家計を見直すのは、家を建てるため、なるべく早くローンを返済して利息分を減らすことを目標にするからだ。
そのためにはベンチマークをとらないといけない。結婚した後はわりと丼勘定で家計を運用していたのだけれど、それだとあんまりよくないので、これを機に見直して、削れるところを削っていこうと思う。
また、勉強会に参加する回数は、吟味した上で参加するというスタイルでいくけれど、Rubyの勉強会は積極的に参加していきたいので、参加していく。嫁の許可も取った!
あと、俺はなんだかんだでコーディングするスピードが遅い気がする。周囲の人と比べると遅いように思う。それは思考が遅いのか、キータッチが遅いのか、ツールの便利な使い方を知らないから遅いのか、色々あるとは思うけれど、それを改善する取り組みを行っていきたいと思う。知らないから遅いというのは勿体ないし、プログラミングの効率はやはり書く事を早くするというのが大事だと思うからだ。
サーバサイドJavaは自分にとっては謎技術だ。というのも、サーバサイドJavaの入門書がわからないからだ。とりあえず独習Javaサーバサイド編に取り組んでいたのだが、内容が古いと言われるし、かといって、周囲を見渡すとだいたいフレームワークの本。アプリケーションサーバの種類によってなんか色々違うらしいということは理解したが、それも具体的にどう違うのかがよくわからなかったりしている。とりあえず、金魚本を借りたので、なるべく早くこれを読み終わってしまいたい。
最近アプリ作りに手が出せていないというのも実は自分の中で気にかかっている事である。
色々悩んでしまっていたのだが、もう面倒になったのでとりあえず手を動かしてリリースするという方針で、自分が欲しいものをなるべく早く作ってリリースしていくという方針でこれからは活動しようと思う。小綺麗とかそういうのはやめる。作ってから小綺麗にすることにする。リリースファーストにしよう。
たくさんのことに手を出すというのはあまりよくないかもしれない。無駄になることがたくさんあると思うからだ。だが、処理速度が速い人は、色んなものに取り組んでいるように思える。その結果、速くなっていったのではないか?見切りが早いというのもあるかもしれない。いつまでも気にしているのであれば、とりあえずやってみてさっさと見切ってしまうようにしたらいいかなと思うようになった。集中力が散漫になってしまうとすぐに売り切れてしまう。どんどんチャレンジしていきたい。
あと、ちゃんと家族を優先する時間を作って、いっぱい旅行とか行きたい。