岡山市内のイルミネーションについて

これは大都会岡山 Advent Calendarの21日分です。
昨日は残念大学生@deep_tkknの岡山から離れて9ヶ月 〜岡山を離れて変わったこと,変わらなかったこと,etc〜でした。早く彼女作れ!!

さて、私は何を書こうか迷っていたのですが、急遽思いついてイルミネーションを見に来たので、それについて書こうと思います。ちなみにソースはタウン情報岡山を参考にして見に行ってます(書いている今現在)。

まず、イルミネーションは岡山駅周辺に集まっているみたいです。

CIMG3080
岡山駅西口から出て、コンベンションセンターのほうに行くと、木に沿って綺麗にイルミネーションがあります。雑誌で見ると、すごい良さそうだけれど、実際に行ってみると本数が少ないのでちょっと寂しかったです。でも上から見ると綺麗でした。地上から見るとややしょぼい感。

CIMG3088
コンベンションセンターから岡山駅に向かって歩いているとあった、植木のイルミネーション。こじんまりしていたけれど綺麗だったので撮りました。

CIMG3097
そして岡山駅の東口側のイルミネーション。
桃太郎にまつわるイルミネーションかと思いきや、竹!!
なぜ竹!!
謎…。

CIMG3095
でもちゃんと桃太郎も桃から生まれています。たくさんの人が写真を撮っていました。

CIMG3091
駅の真ん前のほうはツリーのイルミネーションもあります。こっちも綺麗でした。でも駅前が明るいからあんまりイルミネーションが映えた感じがしなかったかなー。時間帯の問題かもしれないです。

CIMG3100
そして、雑誌で大きく取り上げられていた、西川イルミ’13。
テーマがあるようで、四季を取り上げていました。歩いていく順番が逆だったみたいで、冬・秋・夏・春になってしまいました。これは冬。

CIMG3102
秋。球状のライトが、満月を表しているようでした。

CIMG3107
夏。球状のライトがあって、それが花火を表しているようでした。秋のとは色が違って色々ありました。

CIMG3117
そして春。春のところがすごい力のいれようで、一番綺麗で写真を撮っている人がたくさんいました。この道は一眼レフと三脚抱えて歩いている人がたくさんいましたねー。写真だとあれなんですが、水面にイルミネーションが反射してとても綺麗でした!!

CIMG3115

CIMG3112

CIMG3118

CIMG3121

春側から向こう側を見ると、とても綺麗でした。こっちから歩きたかった…。

CIMG3122
春のところの近くに公園があって、その先の立体駐車場にもイルミネーションがありました。
結構大きかったです。

CIMG3129
動くトナカイ。

CIMG3128
シーソをするサンタ(動きそうだけど動いてなかった)

CIMG3125
ブルーライトがかなり強めで幻想的な感じでした。
でもここで人の写真を撮ると、アバターみたいになる(顔が青くなる)ので注意。

CIMG3133

CIMG3135
最後に、結婚式をしたNTTクレドビルの前のツリー。
キラキラ輝いていて、白く光ったり、赤く光ったりします。
高さもあって、すごく綺麗でした!!

CIMG3137

以上です。みなさんもこの連休にイルミネーションを見に行ってはいかがでしょうか?

さて、明日は「さきっぽだけ理論」でブレイクした、あべさんです。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です