第4回開発コンテスト24に参加

ブログを書くまでが開発コンテストらしいので(ぇ?)、とりあえず書いておこうと思う。

クックパッドさんが主催する開発コンテスト24に参加した。

今回は自分は結婚式の準備とかで忙しいので参加するのは辞めようかなと思っていたのだけれど、チームで参加するのであれば手伝える範囲で頑張ろうと思い、前日になって@ore_public@mako_wis(通称:ハーレム)のチームに入れてもらった。

全員、岡山Ruby,Ruby on Rails勉強会のメンバーなので、サーバ側はRailsで、クライアント側はハーレムがiPhoneアプリを作るという構成だったので、自分はサーバ側の手伝えるところをやるか、Androidですぐに作れそうだったらやろうかな〜という程度に考えてた。

当日を迎えると、テーマが「自分が年をとったときに使うサービス」だったので、チャットワークでブレストを行った。ちなみに今回はこの3人、開発期間中はリアルでは会っていません。完全にチャットワークだけでやり取りしてました。

とりあえずテーマ発表が9時だったので、アイデアだしは10時半までとした。3人で色々意見をチャットワーク上に書き、リアルタイムで自分がMindNode(マインドマップを書くためのMac用ソフト)に反映していき、10時半を迎えた時点でpdf化してチャットワークで共有。そこから、絞っていった。
当初は定年後のことを考えたりしていたのだけれど、「そもそも年をとったときってどれくらいよ?サービスを使える年齢って50代から60代くらいじゃないのか?それ以上になるとなにがあるかわからんしなー」という話になった。
最終的に、文字を打つ必要がない、基本的に定型文だけのキーワードチャットと、キーワード思い出記録の2案が残った。

ぱっと考えたときに、キーワード思い出記録ってフォトストレージサービスとの差別化が全然思いつかなかったので、自分的にはキーワードチャットのほうがいいかと考えていたのだが、他の2人の意見がキーワード思い出記録のほうがいいということだったので、そちらをブラッシュアップする方向で考えるようにした。
思い出記録なんだけれど、自分が年をとった時でも使う気になるもの。写真をポイポイ放り込んでおいたら、push型で思い出が通知されるような仕組みがいいなぁということになった。ただ、話がでかくなりそうで24時間では厳しそうだったのでプロトタイプを作ることで合意した。

このあたりでだいたい昼過ぎくらい。それぞれ用事があったので、俺はスマホでチャットワーク見ながら意見を言ってた。

この手の実装は人数が多すぎても誰が何をやるかがはっきりしていないと、短期勝負では難しいので、俺は他の雑務もあったので、アプリのサイトとか作るからよろしくと言って一旦個人的なタスクを潰していた。その間に2人がAPIの仕様とかを決めて、コーディング開始した。この時点で残り12時間くらい。昼間があんまり何もできなかったからしゃーない。

とりあえずチャットワークを眺めながら、自分のToDoが一段落したので、23時くらいからアプリのプロモーション用のサイト作りを開始。
思い出記録という名目の写真を扱うアプリなので、子供の写真をフリー素材のサイトの写真素材 足成から探した。あとは、Twitter Bootstrapでカルーセルを使ったいい感じのテンプレートがあったので、それを採用し、まずはイメージを固める。その後、文言を考える。エモーショナルな表現なら任せろー!とばかりにいろいろとアプリのイメージに沿う文章を考えて、チャットワークに載せて2人に確認してもらった。

いいんじゃね!ということだったのでそのまま作り込み。

途中で@ore_publicが寝落ちしてしまって返事がなかったので、リリースできるのか心配になるところはあったが(herokuへのデプロイは@ore_publicが握ってたから)、途中で起きてくれて助かったw

あとは自分たちのプロフィールを載せるページを作り込んで、アプリの使い方のチュートリアルを載せて、自分が関わる部分は完成とした。
それぞれが得意な分野をやるようにしたので、わりといい配分で作業できたんじゃないかなーと思った。朝の7時くらいに提出して、それぞれ就寝した。

で、プロモーション用のサイトですが、以下になります。

Toruyo : 〜 思い出を貯めよう 〜

写真系のアプリはもう結構あるので、アプリ名を考えるのが一番難しかったかもしれないw
思いつくアプリ名をぐぐると大概既にあって、時間だけがどんどん過ぎていったので、日本語からサービス名を決める発想にして、Toruyoにした。Toruyoという名前はSonyのPS3のテレビチューナーのTorneにすごく似ているのが気になったのだけれど、「撮るよ〜!(パシャ」というだけで思い出記録ができるというお手軽さをイメージするにもいいし、サービス名としてもゴチャゴチャしてなくていいなということで決まった。

今のところはクライアントはiPhoneのみで、正式にリリースする予定はまだないのですが、面白かったので、3人でちゃんと形になるところまでやっていきたいなと思っています。

残念ながら賞をとることはできなかったけれど、とりあえず、楽しかった!
こういう機会を与えてくれたクックパッドさんとTeam Toruyoの仲間に感謝したい。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です