日記:OSC香川2011に行ってきました。

先週の土曜日になりますが、OSC香川2011に参加してきました。日本Androidの会 四国支部のブースにスタッフとして参加です。支部長の車に便乗して愛媛からは4人参加。
今回はDoCoMoさんのご協力でDoCoMoから販売されているAndroid端末を展示、実際に触ってもらおうというところでした。あと、四国支部で作ったトートバッグのアピールなど。それとイケメンデベロッパー時計に写ってくれる人を探す!という別目的もあり。

場所はサンポート高松の4階と5階でした。自分たちのブースは4階。
来て早々、話を聴きたかったので、WordPressの話を聞きに行ってきました。
講演の後、WordPressのTシャツ争奪じゃんけん大会で早々に負けてしまったのですが、うちでやってる勉強会に参加してくれてるesperia09くんが見事勝利!Tシャツをゲット!

その後、ブラブラと5階の展示などを見たり聴いたり。WordPressのシールをもらったり、FireBird 2.5のCDをもらったりしました。FireBirdはデータベースなんですが、速度が速い!しかし対応しているCMSがDrupalだけらしいです。うーむ残念。Drupal以外のCMS作ったら普及するんじゃないか!?とちょっと思ったのですが、時間ができたらやってみたいですね!

そして四国支部のブースに戻る。隣は僕も参加している瀬戸内Androidデベロッパー倶楽部のブース。なぜかiPadとiPhoneが混ざっている。一応僕たちが個人で開発したアプリを紹介するアプリを紹介(だんだんわけわからんように…)。端的にいうとアプリカタログですね。

それと、プログラマの人達が来たらAndroidアプリ開発楽しいよ!と瀬戸デ部に勧誘。オススメのアプリは瀬戸デ部の人が開発したアプリではなく、ShakeDroidという…。まぁわからなくもない(^_^;)

そして四国支部のブースではトートバッグの受付。販売はしてはいけないイベントだったので、予約で。

あとDoCoMoの端末があったので、やっぱりAndroidに興味のある人達は多いみたいで、Galaxy SやREGZA Phone、Lynx 3D、そしてDoCoMoのじゃないけどNexus S!を見ていってました。3Dは確かに3Dに見えるのはスゴイけれど、目が異常に疲れる…気がする。

PHPの講演を聴きにいくつもりだったのに、ブースのお留守番していたらすっかり時間が過ぎていて、講演という講演はまったく聴けず!!代わりにGTUGのブースで雑談したり、MozillaのブースでFirefoxのグッズもらったりしてました。ふぉくすけかわいいぞ!!

そして、ブースの撤去を急いでやったあと、最後のLT大会。
LT名物のドラ娘が、なんとドラ娘ならぬイカ娘の登場!!

「OSC香川を侵略するでゲソー!!」

という声で盛り上がる。

そして、LT開始。スタートはAndroidの会 四国支部長のかねひささんのAndroidは来てるのか?というお話。一部で来ている!そうです。(すごく実感があるー…)

次がFirebirdの会の林さん。愛媛に来られた時にお話聴いた事あります!ものすごくテンポよく、笑い要素が詰まったLT!!そして最後にFirebird徹底入門を競ってのじゃんけん大会。また負けた!!まあ持ってるけど!!(^_^;)ちなみにこのじゃんけんは四国支部のdr_covaさんが勝ってた!四国支部のメンバー、じゃんけん強いな!!

そして、四国支部 兼 女子部のmenmi_gさんが、トートバッグができた経緯をLT。緊張しているのが伝わってきたw 良いアピールができたんじゃないかなと思います!!

そして最後にイカ娘とお土産争奪じゃんけん大会!香川だけあってお土産は高級うどん!そして一発で負けた(T-T)今回はじゃんけん運がなさすぎる!!

その後、四国支部と瀬戸デ部の人達と雑談して解散。帰りにうどん食った!やっぱり香川はうどん!!とても楽しい1日でした。参加したみなさん、来て下さった皆さん、OSC香川のスタッフの皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!


タグ Android, 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. かけなび says:

    なんか・・・見た事がある人にそっくりな人達が・・・見た事無いほど楽しそうに・・・。

  2. >かけなびさん

    来ればよかったのに(ボソッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です