日記:Android送別会

土曜日の話。
日本Androidの会 四国支部 元支部長のLionasさんが転職で東京に行かれるということだったので、四国支部の皆さんで送別会をすることになり、それに参加してきました。場所は徳島。ちなみにLionasさんとはtwitter上での交流はありましたが、会うのは初めてです(^-^;)それで送別会に参加することにしたのだから、twitterとAndroidの交流って不思議!!

まぁ普通のオフ会とは違い(そもそも普通のオフ会には参加したことはないが)、技術者同士・Android関連という共通の項目があるから心の障壁が低いのです。少なくとも自分にとっては。

今回は四国支部の支部長のxnpoさんの車に同行させてもらいました。

高速に乗っている時に話をしていたら、間違えて徳島道ではなく高松道に!!
結果的に高松道を通る事になりましたが、時間には間に合いました(^o^;)

飲み会1時間前に集合し、四国支部ミーティングが行われました。
そこで初めてLionasさん夫妻にお会いしました。
お二人ともとても話しやすい感じで、よかったです!
ミーティングの様子をUStreamで放送。ちなみに自分のDesireを使って放送しました。

その後、送別会が始まりいろいろな話で盛り上がってました。
僕は酒2杯飲んだら勝手にオチてました…。
酒飲んでも眠くならんかったらいいのに。
相変わらず弱過ぎる…。噂ではその姿を写真に撮られているとか(>_<)

それにしても、地方からの人材流出がやっぱり多いなぁと感じますね。まぁ都会に仕事が集中するのと、都会で勉強会なども活発に行われることを考えると仕方がないのかもしれません。やっぱり刺激の多いところ、やりがいのあるところに身を置きたいというのは絶対にありますし。

IT系の仕事は地方でもできるけれど、地方で活性化させるのはまだ厳しいのでしょうか?都会は圧倒的に人材数が違うから、積極的に勉強会に参加する人数もそれに比例して多いし、そういう機会も多いし。やはり地方でもそういう機会をどんどん作って活性化していく必要があると思います。都会に勉強会があるからといってそこに参加するのは交通費かかりまくってしんどいですからねー…、地方の人間は。年に数回のイベントとかだったら都会でも参加したいですが。

とりあえず、僕が今できることは、Android勉強会@愛媛を継続して開催すること。そして、どこかのタイミングでそれをもっとオープンな形にできればいいかなと思います。今は家でやってますからね…。できれば、他の勉強会も開催したい。でも、その前に収入源を確保せんといかんし、やるべきこと・やりたいことはいっぱいある!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です