日記:電源管理機能で苦戦中(進行形)

BatteryCrystalで、追加しようと思っている機能は次の通り。

  • 電源管理機能
  • ステータスバー常駐

まずは電源管理機能を実装したいなぁと思って、取り組みはじめたのだけれど、これがすごく苦戦中。電源管理とは、Desireで電源管理ウィジェットというのがあるので、まぁ似たような機能を実装させてしまえばいいかなと思ってます。似たもの作らなくてもええやん!?というのはあるのですが、自分の勉強のためと、アプリへのリクエストがあったからというのが作ろうとしている理由です。

電源管理の主な機能は、

  1. WiFiのON / OFF
  2. BluetoothのON / OFF
  3. GPSのON / OFF
  4. 自動同期のON / OFF

にしようと思ってるのですが、WiFi以外が苦戦中。他の機能に関してはAndroid 1.6で使えないAPIがほとんどで、検知はできるけれど設定画面を介しての変更(Activityのみで完結しない)になってしまってます。Bluetoothに関しては、@emasuiさんが作られているbackport-android-bluetoothを使えば出来そうだとご本人からtwitterでお聞きしたので、それでやってみようかと思ってます。

しかし@adakodaさんから1.6で電源管理機能できると聞いて、かなり混乱…。一体どうやったらできるのか、gitでSettingsのソースをcheckoutして、android-1.6_r2の電源管理ウィジェットのソースもそれなりに読んでみたのだけれどできないんじゃないかなと思っていたので。後に検索してみたものの結局わからずじまいだったので、一旦最初の方針でやってみようかなと思ってます。まぁ今日はもう時間一杯になってしまったので、終わりで。あとはもう一度Settingsのソースを読み直してみるか…。

ステータスバーへの常駐のほうが簡単に出来そうなので、まずはそっちをやっつけて波に乗ったほうがよさそうかもしれないとか考えてきてます。簡単なほうに流れてしまいそう〜(-_-;)


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です