ABC2010 Spring行ってきました~!

もう火曜日だけど、報告っつーことで。

Android Bazaar and Conference 2010 Springに参加してきましたー!

うちの会社の人と2人で愛媛から車で参加してきたので、移動が超大変だった…(>_<)
金曜日に仕事終わってから家にも帰らず19時に松山を出発。横浜に到着したのが午前4時半。なぜ横浜かといえば、駐車場代が安いのと、移動は電車のほうがよさそうだったから。8時まで仮眠してから、東京大学駒場キャンパスに移動。初めて東大に入ったー!!

東京大学 入り口

Androidユーザ会の集まりだけあって、愛媛ではほとんど見なかったDesireがそこかしこに。NexusOneも、Xperiaも大量に。すごい。それだけでなんだか嬉しい。

すごく寝不足だったが、せっかく愛媛から来たのだから全部聞いてやろうと思って、リポビタンD注入して、なんとか寝ないで聞いた。

最初は日本Androidの会の基調講演。丸山 不二夫さん。
以下の文は、私が講演を聴いて思ったことなども含まれているので、客観的な感じじゃない部分も多々あると思いますがご容赦。

Androidの機種が発売されてから現在まで、どのような勢いでAndroidが広まってきたか。そして、日本でも遂に各3キャリアからAndroidケータイが発売され、確実に認知度は増している。流れ的に今秋以降、Androidが爆発的に普及していくだろう。それからAndroid2.2の説明。でも次の講演がGoogleさんなのでザックリと。

  • HTML5とFlashのサポート(iOSとは異なる完全なるWebサポート)
  • ケータイの広告プラットフォーム化
  • インターネットトラフィックはモバイル端末からのものが増え続けている
  • 5年以内にPCからのトラフィックを抜くだろう

iPadの登場でタブレット市場が全く別のものになってしまった。まるでiPadが初めてのタブレットと勘違いさせるくらいに。HP(ヒューレットパッカード)もHP Slateを作成中。Windows 7版とAndroid版。Googleもタブレットを構想中。だが、当初はChromeOSを使う予定だったが、Androidになるんじゃないだろうか?とのこと。

そして、メディアと未来。
クラウドとクラウドデバイス(iPhoneやAndroid)の成熟により、ようやくデバイスが活きる土壌ができた。この点についてはGoogleのほうが優位に立っているがAppleもクラウドに力を入れていて、でっかいデータセンターを作ってる最中。iPadの登場により、電子書籍の売り上げがゲームの売り上げを超えた。そして、音楽市場もダウンロード販売がCD販売を抜いた。メディアはどんどんデータ化され、クラウドに持たれるようになっていっている。
コミュニケーションツールも爆発的に利用されるようになっている。代表がTwitterとFacebook。これらのコミュニケーションを支えているのはモバイルネットワーク。そしてそのプラットフォームの王者に成りえるのがAndroidである。

あー、なんか書いていてまとまらなくなってきてるような…。
他のは後日書きます。


タグ Android | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です