Desireでメールがプッシュ受信できない!

Desireを触りだして、10日以上経過するわけですが、いまだにうまくできないのが、メールと連絡先。連絡先は、本当にわけがわからない。本体の連絡先を使うと、Gmailアプリで連絡先が使えない?うーん、よくわからん。

いろいろと試した結果、本体に置いとくと、なんかおかしそうだったので、クラウド上に置いておくのが正しい使い方だよと書いてあったので、本体の連絡先をSDカードにエクスポートしたのち、端末本体を初期化。

ちなみに初期化は、設定->プライバシー->出荷時データにリセットでいけます。ただ、ある程度設定した後にこれをやると非常に面倒です。そのまま実験していればよかったなぁと激しく後悔。SMSのバックアップしてなかったし…。まあ10日分なので問題なしかな…。あと、メールは Gmailでクラウドにあるわけだし。

話がそれたが、初期化した後に、初期設定を行って、その後にエクスポートしていた連絡先をインポートしようと試みる。ここで気付いたのだが、SDカード上にエクスポートしておいた連絡先をインポートするときに、本体形式でインポートするか、gmail形式でインポートするか、exchange形式でインポートするかが選べた。知らんかった…。クラウド上にデータを置いておくことを考えると、gmail形式のほうがよさそうだったので、gmailで行った。ここでまた後悔したのが、初期化した影響でグループが完全に消えていたことだった。エクスポートしても、グループ情報は残ってないんだ…。くはぁ。まぁ、グループ情報もクラウドに作れるので、そちらに移行するとしよう。

gmail形式でインポートしたら、姓名が逆の名姓で表示された…。欧米か!?うむ、欧米だ…。どうもこれを直すには、愚直にひとつずつ直していくしかなさそうだ。面倒だが、一個ずつ対応していく。まぁ、暇なときに少しずつ姓名を入れていってたので(AUから移行させたら、名前が全部、姓に入ってしまったため)、それほど致命的ではない。すごく面倒だけど。

アカウントと同期で、連絡先も同期になっているので、Desireで修正した内容がgmailのほうの連絡先に反映されていた。おおー、さすがはクラウド。一元管理可能と。手間はかかるが、できた後はウマーな気がする。チビチビと、やっていこう。

で、Desireにしてから困っているのが、メールがプッシュで届かないこと。つまり、メールをもらってもすぐに届かないのだ。Exchange Activesyncでメールを受信すれば、プッシュでメールが届くということだったので、設定してみたのだが、一向に届かない。届く気配すらない。同期をとっても届かない。同じメアドを、Exchangeじゃなくて普通のGmailアカウントとしてメーラーに登録したら、即届いた。ということは、 Exchange側がおかしいんじゃないか?

さっきググッたら、iPhoneでiOS4にした方々がExchangeのメールが届かなくなったのでおかしいとか書いてたので、ひょっとしたらそれ系の障害に巻き込まれているのかもしれない。どちらにしろ、プッシュでメールが届かないケータイは、非常に使いにくい。困った。

暫定措置として、5分毎にメールを取りにいく設定にしておいた。電池の減りが激しそう…。まぁ5分以内にメールが届けば、日常生活には支障はないだろう。ないよな~?


カテゴリー Android, 日記 | タグ   | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です