中途半端

最近はなんだかだらだらと物事に取り組んでしまい、非常に中途半端になっている。毎日がこれといって楽しくもないし、仕事も以前にも増して『やらされ感』を感じてしまっている。もちろん、自分から率先してやっているものも結構あるのだが、割り込み要求が頻繁に入ってくる上に、優先順位と割り込み理由が明確でないのと依頼内容が理不尽で、すごくイライラする。

ここ数日でよかったことは、WSH(Windows Script Host)が使えるようになったこと。まぁリファレンス本は必要だけれど、今までは自分の実力では、コマンドプロンプトでバッチファイルを作ることでしかWindows上の作業の自動化はできないと思っていたので(コマンドライン版PHPやRubyが入ってるところだとそれらでできるけれど、プログラム言語がインストールされていることに依存するからという意味で、です)、WSHでJScriptが使えるということを知った時にはすごく嬉しかった。JScriptはWindows版JavaScriptだから、これで一気に自動化のやり方の幅が広がったというわけ。

WSHのおかげで3月からの運用案件のログ取得処理やエラーログ抽出処理をすべて自動化することに成功。手作業でやっていたらおそらく10分くらいはかかるであろう作業が、多分2分くらいで確認できるようになった。時間短縮もなによりの効果であるのだが、一番の効果はヒューマンエラー(ログダウンロードし忘れ、エラーの見落とし)が発生しにくくなることである。こういうことをできるようになるとコンピュータを使えてる感じがして楽しいし、役に立ってる実感が湧いて嬉しい。

ここのところ家でのWebアプリ開発から遠のいているので、すこしずつ環境整備してストレスをコントロールしながら楽しく生きていきたい。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です