AdobeがMacromediaを買収とは!?

驚きのニュースです。自転車関係なくてスマン。
でもまさかWebコンテンツ作成ソフトを販売するAdobeとMacromediaが1つになるとは!?AdobeはいわずもがなPhotoshopやIllustratorやGoliveなどの画像編集やサイト作成ソフトなどやAcrobatなどPDF作成ソフトを手がける会社。そしてMacromediaはFlashやDreamweaverやFireworksなどのサイト作成ソフトを中心にする会社。このサイト作成のために欠かせないであろうソフトを販売する2大会社が1つになるというのはWebデザイナーだけでなくとも大きな話題になるであろう。

いわばライバル同士の会社。いや、ライバル同士だったからこそ買収をしかけたのだろうけれど、この買収は消費者にどういう影響を及ぼすのだろうか?お互いのソフトのよい点があっただろうから、両方とも販売していくのか?と言われたら、自分の会社の商品がライバル商品同士になっては元も子もないから1つに絞ってくるかもしれない。が、そうなるとユーザーインターフェースの変更などが行われるだろうから果たしてどっち寄りになるのか?そういう点のほうがサイトを作成するものとしては気になる。

どっちにしろ値段は下がらないだろうなぁ…。Adobe製品は高いから、Macromedia製品並の値段になってくれたら少しは買いやすくなるんだけどな。つっても高いけど。

banner_03.gif
買収騒動が多い中、こういうのもあるんすね。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です