今年一年を振り返る

自身のブログを読み返してみると、自分の成長の跡がわかると同時に、できていない部分もいっぱい目についた。悪い事ばかりにフォーカスしていてもへこむだけなので、よいことにもフォーカスしてみよう。

■よかったこと

  1. Rubyの勉強をやった(使いこなせるレベルじゃないけど)
  2. WordPressが使いこなせるようになった
  3. prototype.jsが使いこなせるようになった(関連ライブラリも)
  4. CakePHP1.2でWebアプリケーションを作った(会社で)
  5. Macを買ってMacをある程度使えるようになった(Mac固有の機能は微妙だが)
  6. 信頼を勝ち得たい人からの信頼を得られたのではないかと思う
  7. 社内のコミュニケーション活発化のために一部で飲み会をやるようにした
  8. BD-1のパワーアップ!9段化(Capreo)にして満足!!

■悪かったこと

  1. ヒルクライムしようぜのCakePHP1.2化をやってない
  2. 資格にチャレンジしなかった
  3. iPhoneアプリ開発にチャレンジしてない
  4. 中途半端になっている物事が多い
  5. ロードのシフトレバーが壊れてるみたいで、修理していない(高いから…)
  6. 上記の影響でロードに乗る機会がめっきり減っている…

まあこんなところだろうか?読んだ本の影響もあって、成長していることは自覚できるのだが、チャレンジする対象が分散しすぎてあんまり進んでいないような気がする。選択と集中をする必要がある。WordPressに関しては会社の仕事で扱う機会が多かったので、もうかなり自分のモノにしたなぁという気はする。プラグイン開発ならまかせろ!って会社でも言ってるし。自分の強みになったであろう。

人をまとめていくのがまだ得意でないのかなとちょっと思う。まあ体制的にそういう権限を与えられていないので、まとめる云々ではないのかもしれない。そういう立場に立候補するべきなのかもしれないのだが、今の会社ではあんまりそういう立場になりたいと思わない。思わないというか、思えないというか。本来はそういう立場になるのは大好きなんだけど。

会社を去る人も出てきた。俺の感じていることとは違うのかもしれないけれど、気持ちはわかる。不満に思ってることやストレスに感じる事について何度か話しし合ってたし、同い年だし。優秀な人を活かすことができない会社だなぁ…。元々は能力も高くてやる気も高かった人で、話してても上昇志向なことが伝わってくるのに、そういう人を潰すような仕事に割り当てる。自分が同じ立場なら、たぶん俺も辞めてる。社員に精神的/肉体的弊害が徐々に出てきているから、総崩れになる日も近いかもしれない。

本に関して、苫米地さんと渡邉美樹さんの本に出会えたのは本当に大きなことだった。世間体に毒された価値観との別離(そりゃ完璧ではないだろうが)、会社のあるべき姿、ビジョンの大切さ、目標達成の方法などはとても参考になった。生活に取り入れて、効果を体感できた。

まあ、なんだかんだ言っても、自分だけでなく私の周りのみんなが1年間無事に過ごす事ができたことが一番よかったなぁと思う。普通に暮らしていることがどれほど幸せなことか。この気持ちは変わらずに持ち続けていきたい。


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です