しまなみ海道ポタ

しまなみ海道にポタに行ってきた。
とはいっても、今治までは車です。BD-1を折り畳んで車に積んでGo!!

12時くらいに到着してみると、なんか異常にチャリダーが多い。しまなみ海道のパンフレットで知ったのだが、今日はサイクルモードのイベントでしまなみを渡るのをしていたようだ。相当数の自転車とすれ違った。

CIMG0335
とりあえず大島に到着!今までしまなみに来ても、自転車道だけしか走ってなかったので、今日は大島を回ってみる事とする。

CIMG0337
大島から見た来島海峡大橋。今まで通ったことのない道から。、長い橋と島々が一望できて、晴れやかな気分になった。

CIMG0343
初めて吉海バラ公園に行った。中央の噴水。

CIMG0344
バラ公園なんだけれど、季節的に微妙なのか、あんまり咲いていない…。枯れ気味のやつとか、結構多かった。

CIMG0346
黄色いバラは綺麗に咲いてた!

CIMG0349
でもバラといえば赤でしょう!

この後、バラソフトクリームを食べた。写真撮るの忘れてた…。
食べるとバラの香りがふわ〜っと香る。

CIMG0351
バラ公園を出発して、いつもの自転車道に合流してしまった。伯方島側に出た。島と島の間だからか、潮の流れが速い。

CIMG0353
伯方島への橋が見えた。今回は渡りませんでした。渡らずに、島を回ります。

CIMG0358
回っていってると、今まで見た事ない風景が。島と海と空が綺麗。

CIMG0364
走り続けていると、急に登坂に。けっこうしんどい。海に太陽が反射して、すごく綺麗だった。島が多い中で水平線が見えるのはなんだか珍しい気がした。
その後走り続けていると、登坂が多いうえに、道が細くなったり、工事中のところとかもあった。うーむこれは思ったよりもきついコースだ。海岸線沿いって、アップダウンが結構多いからな。

CIMG0365
大島は採石場が多いのか、石材店があちこちで目につく。招き猫発見。なんだか癒し系だな〜と思って撮ったのだが、今見てみると、涙流してるみたいじゃないか!?

CIMG0367
気軽に輪行できる折りたたみ自転車でのポタは、
行動範囲が広がって楽しみも増えていいっすね。
また、しまなみ来たいなぁ〜。


タグ BD-1, ポタリング | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です