WordPress:admin_head-ページフック名って?

admin_headフックを使って、cssやjavascriptを読み込ませていたんだけど、プラグインによって重複したり、全ての管理ページでcssとjavascriptを読みにいってるみたいだったので、なんか回避方法はないものかとWordPressのドキュメントを読んでいたら、こんなフックがあった。

  • admin_head-ページフック名
  • admin_head-プラグイン管理ページ名

どういう意味なのか、さっぱりわかんない。
wordpress ページフック名 でググってみたが、よさげな情報が出てこない。うーむ。
先人の知恵を拝借するために、Eclipse内で、正規表現を使って
admin_head-[\w]+?
で検索したら、admin_head-プラグイン管理ページ名を使ってるプラグインがあったー!

add_action('admin_head-wp-postratings/postratings-manager.php', 'ratings_header_admin');  

なるほど。プラグインディレクトリからのパスを書くのか。
じゃあ、admin_head-ページフック名ってどうするの?

答えは、

// 新規投稿画面でのみ、hoge_header_include関数を呼び出す
add_action('admin_head-post-new.php', 'hoge_header_include');
// 投稿編集画面でのみ、hoge_header_include関数を呼び出す 
add_action('admin_head-post.php', 'hoge_header_include');

おそらく、/wp-admin/****.phpの****.phpをadmin_head-****.phpで指定すればよさそう。
はぁ〜、めっちゃはまったので、とりあえず備忘録として残します。


カテゴリー PHP, WordPress | タグ | パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です