staticmapなんてあったのか!?

GoogleMapを動的でなく、静的な画像として取得する方法があることを初めて知った!これは現在、自転車でヒルクライムしようぜ!を携帯対応してるから、どうやったらMAP表示できるかな〜と思って検索してたらヒット!すげー!静止画なのに、なぜか動的なGoogleMapsよりも感動した。

http://ke-tai.org/blog/2008/02/26/gmapstatic/

静止画なので、imgタグで直接指定して、マップを取得できる。だからケータイで使える。

これって、取得した画像をローカルに保存したらやっぱりマズイんだろうな〜。でも逐一Googleにアクセスさせにいくのって無駄じゃない?とか思うんだけどな。静止画だし。

とりあえず、画像の取得はできたけど、コースの線を引くと、クエリで渡す値が長くなりすぎてバツ画像が表示されてしまった。。。詳細にコースを書いていると、逆にダメというオチか!ただでさえ、GoogleAPI Keyが長いのであんまり設定できんのに。

ドコモのURLの長さがどこまで処理できるか?わからんかったんだけど、1024〜2048byteくらいっぽい。雑に点を打てば、いけそうだけど、雑だとそれはそれでPCで困る。うーむ。線を引かずにスタートとゴールの点だけで表示させるかな?それならURL長くならなくて済む。

携帯対応、機能拡張欲がどんどん出てきて、ヤバイ。早いところ終わらせよう。


タグ GoogleMaps, 携帯サイト開発, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です