CakePHP:IE(InternetExplorer)で画面が真っ白になる不具合

CakePHPで、画面が真っ白になる不具合がありました。
先日宣伝したサイト、自転車でヒルクライムしようぜ!の開発中でした。
私のブラウザは開発用のアドオンを入れたfirefoxなので、全然気付かなかったのですが(webサービスを提供するものとして失格?)IEでテスト(controllerクラス内でflashメソッドを呼ぶ)をしたら、画面が真っ白になりました。しかし、ソースはちゃんと取れていました。

原因は、どうやらIEはデフォルトでSJISで文字を理解しようとするため、UTF-8の文字コードのものに最初に当たるとそこで止まってしまうようです。

metaタグで、明示的にUTF-8って書いてるのになぁ〜と思ったら、metaタグ以前にtitleタグがあって、その中に日本語などのマルチバイト文字があるとアウトのようです。ですので、metaタグで文字コードがutf-8と宣言したあとで、titleタグを使えば解決しました。

参考URL:http://groundrhythm.blogspot.com/2007/04/blog-post.html


タグ CakePHP, PHP, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です