BD-1のハンドルステムのピンが到着

080324.jpg
先日、BD-1のハンドルステムの折り畳み部分のピンが届きました。注文は、楽天市場のRIDE ON!さんで行いました。私がBD-1を買ったのがここだったので、メールで問い合わせてみたところ、手配してくださいました。本当にありがとうございました!!

そして付けたのですが、Cリング(サイズ6)がもしも割れてしまったら困るので、ホームセンターで買ってきました。ダイキ2店舗にはありませんでしたが、コーナン(アイテム愛媛の前)に行ったら、ありました。このためだけにスナップリングプライヤー(軸用)を買わなければならないのですが(Cリングをはめる工具)、精密用の9mm以下のタイプをと、BD-1で楽々通勤さんのページに書いてありましたが、その精密用が見つからず、なんか小さなスナップリングプライヤーがあったので、ひょっとしたらそちらで出来るかもと思って購入(300円くらい)。下の写真がそれです。リップクリームと同じくらいの大きさ。ちなみに普通のスナップリングプライヤーは2000円以上!高い…。

080324_2.jpg

しかし、ここからが格闘。BD-1にピンを挿したはいいのだけれど、予想以上にCリングを入れる隙間がない!しかも自分が買ったスナップリングプライヤーは、先端が短すぎるために、Cリングがピンの位置まで降りず、なかなか入りませんでした。Cリングをかなり拡げて、ピンの上半分に引っかかるようになった状態で、マイナスドライバーでずらしながらピンの溝にハメましたが、15分以上格闘しました。素直に先端の長いスナップリングプライヤーを買うべきだったのかもしれません(ダイキにはあったので…でもダイキはCリング売ってないし!)

とりあえずピンは着いたので一件落着!かと思いきや、ハンドルはカタカタ。やっぱり折り畳み部分のアルミが今までの振動でゆがんでるようでした。滅多に折りたたまないので、できるだけきつく締めたら音が鳴り止みました。しかし、BD-1で折りたたまなかったら、折り畳みの意味ないやん…。


タグ BD-1, 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です