愛媛マラソン10km健康ロードレース出場

毎回の如く、イベントでの写真を撮り忘れてしまっています…。まあそれはともかく、10キロマラソンに出場してきました。EUCC同期のキャプと共に出場。といってもキャプは会社のサークルでの参加なのですが、移動に便乗というか。

天気は曇り、気温も10度くらいで湿度もそこそこでマラソン日和。愛媛マラソンの参加者は毎年どんどん増えているようで、今年はフルマラソンは1100人くらいで、10キロマラソンも男女合わせて1300人くらい。ものすごく人が多かったです。初めての参加なのでオロオロしながら、とりあえずアップのためにトラックの周りを3周走った。体調は悪くない。なにしろ走るのは久しぶりだったので緊張していた。

12時になって、フルマラソンがスタート。すごい人の海がドドーッと移動してゆく。42.195キロなんて未知の世界だ…。いつか挑戦してみたい。だがまずは10キロを克服しなければ。

フルマラソンが出走して15分たったら、自分達の番だ。スタートに移動するともう既に人がすごく集まっていて、あまりよい場所が取れなかった。前からみたら4/5あたりだろう。もうすぐだ!と思ってたらいきなり『パンッ』ってなってスタート。スタートはみんなゆっくりだからどんどん前のほうが走ってゆく。前の選手がスタートしたあたりに来た時点で先頭との差が200mくらいになっていた。超アドバンテージを与えてしまった。インコースは混んでいたので、遠回りになるがアウトコースから抜いていく。とりあえず早く前に出なければ。

アップが功を奏したのか、すごく体が軽く感じ、スイスイと走っていった。最初だからガンガン抜いてゆく。しかしそれも2キロまでだった…。それくらい前にくると実力的にも速い人たちになってくる。体も若干軽やかさがなくなる。やや速い人をペースメーカーにしていたらずいぶんと抜けた。しかしオーバーペースだったようで、しんどくなった。

1つ目の折り返し地点までは好調。折り返してから体力がなくなって抜かれだす。だがそれは他の人も同じ。抜いたり抜かれたり。前の人を地道に一人ずつ抜いていくことを目標にして走るとけっこういい感じで走れて、「あっ、この作戦はいけるな!」と思っていたら、急に横腹に激痛が!むっちゃ痛い!もうここからは抜かれることはあっても抜くことはなかった…。ただ、絶対に歩かないぞ!という気持ちで必死に走りぬいた。

ゴールの陸上競技場の手前の激坂がそうとうしんどかった。最後3分くらいになってようやく腹痛が治まってきたので、ペースアップができるようになってなんとかゴール。疲れすぎて足が勝手に前に進む。止まると攣りそうな感じだった。

タイムは50分48秒。365位だった。あんまりトレーニングしてなかったから、55分で走れればいいと思っていたので、予想よりけっこういいタイムだった。でもキャプは45分くらいだったから、さすがだなぁと思った。体調悪いって言ってたのに、その記録はすごい。さて、今度は自転車だな…。6月に照準を絞ってそろそろロードトレ始めるか!?

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です