しまなみ海道ポタリング その1

会社の先輩のひげむしさんとしまなみ海道へポタリングに行ってきました。
今回の目的は

  • しまなみ海道を走る
  • 伯方の塩ラーメンを食べる(本場で)
  • ドラマ「がんばっていきまっしょい」の艇庫に行く

である。

来島海峡大橋の手前まではひげむしさんの車で移動。今治に行く途中に玉川ダムの横を通るのだが、ここでも「がんばっていきまっしょい」のロケをしているという話だった。横を通ったとき、なんだかロケをやっているように見えた!!止まって見学していきたかったのだけど、残念ながら後ろから車がきていて止まることができず、後ろ髪引かれる思いでしまなみ海道を目指す。

糸山公園まで車で行き、俺はBD-1を、ひげむしさんはyeahを引っ張り出して組み立てる。yeahのほうが組み立てが早かった。いざ、しまなみ海道へ!!

まずは大島へ続く来島海峡大橋。下に海が見えてヒェーという感じだけど海風が気持ちよい。折り畳み自転車2台でのんびりと走ってゆく。そして大島につき島を縦断する。大島の中央を走っていると、近くの田舎に迷い込んだような錯覚に襲われる。海が見えないから。TSUTAYAとブックオフが合体したお店があったりと、なかなかユニークな…。

村上水軍博物館手前伯方島に行く前に、村上水軍博物館に寄ることにした。200円とお安く、戦国時代の鎧や海賊船、村上氏の文書などが展示されていて日本史に興味のある人にはオススメしたい。建物はすごく立派だった。


yeahで走るひげむしさん次の伯方島を目指して走る。走りながらデジカメで写真を撮ってみる。ひげむしさんのバックショット。yeahも快調に走る。しかしリア3枚目くらいにすると異音が発生するようだけど…。


伯方島をバックに伯方島を後ろに写真を撮った。ようやく海を背景にした写真を1枚。手前がひげむしさんのyeah。ゴールドでイカした折り畳み自転車である。

画像が多いのでしまなみポタの報告は小分けにしてアップしていきます。

banner_03.gif
blog rankingの順位を上げるのにご協力ください!!


タグ 日記 | パーマリンク.

コメント・トラックバック一覧

  1. Aoki says:

     TBありがとうございました。
     BD-1,いいですね。私も欲しいです。
     しまなみ海道,大変美しいところでした。
     また,走りに行きたいです。

  2. >Aokiさん
    TBさせていただきました(^^)
    BD-1は自転車生活の幅を広げてくれました。
    しまなみ海道もすごくよいところです!
    Aokiさんは尾道側からこられたのですよねー。
    私は今治側から、大三島までしか行ったことがないので
    まだ向こうの景色やよいところを知らないので
    今度は尾道のほうにもいってみたいです。

  3. Pingback: 都の西北

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です