自転車通勤 Q & A

このサイトのコンテンツを読んでいただけましたら自転車通勤に対する疑問や自転車の選び方などはある程度わかってもらえたと思いますが、ここでよくある質問を簡単にまとめてみようと思います。

Q1.どうして自転車通勤がオススメなの?

自転車通勤は健康によくてお金がかからずエコロジーだからです。

自転車自体の初期費用はやや高価ですが、長く快適に使うことができるので、買って損はしませんよ。むしろ電車・バスの定期代やスポーツジムの会員料金を考えるとお得です。

Q2.自転車の種類がわからない…。どれがオススメ?

自転車通勤にオススメなのはクロスバイクです。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な自転車で、市街地での速さと快適さを備えた自転車です。また、ロードバイクもマウンテンバイクも快適ですよ。

自転車は最低でも5万円以上のものを買ったほうがよいでしょう。10万円以上のものなら相当よいものが買えます!!

Q3.自転車にカゴやスタンドがないんだけど~?

カゴやスタンドはオプションでつけることができます。

ただし、マウンテンバイク用とロードバイク用などがありますから、ちゃんと調べましょう。スポーツ自転車はカゴがつくとカッコわるくなりやすいので、背負うバッグか、キャリアー(荷物台)をつけて専用のカバンをつけるなどをオススメしたいです。

Q4.自転車の調子がよくないみたい…。

自転車整備をしましょう。

だいたいは簡単なものばかりで、チェーンに潤滑油をさしたりブレーキの調節をしたり程度です。自転車をもっと整備したいと思う人は、メンテナンスブックを買って参考にしてはどうでしょうか?写真つきで解説されてます。私も整備する際に愛読しています。

整備なんてできない・よくわからないという方は自転車に乗ってて違和感を感じたり異音が聞こえた場合は速やかに自転車屋さんに行きましょう。

Q5.チェーンが外れやすいんだけど。

変速機(ディレーラー)の不良か、チェーンが伸びたためでしょう。

その場合、変速機の本体(ギアの近くにあるほう。シフトレバーではなく)の整備に問題があると思われますので、 自分で直すか自転車屋さんで整備してもらいましょう。勝手にギアチェンジが起こるときも同じです。

それとチェーンは伸びますから、定期的に交換が必要です。ずっと同じチェーンを使い続けていると、ギア板の歯も、そのチェーンとともに削られていくため、 あとでチェーンを交換したときにチェーンが外れやすくなってギア板も交換ということになりかねません。

よく乗られる方は半年~1年程度にチェーンの交換をしましょう。

Q6.空気入れが合わない!!

ママチャリとバルブの種類が違うためです。

アメリカ式とフランス式が一般的なスポーツ自転車のチューブに使われています。自分の自転車のバルブの種類を調べて、空気入れを買っておきましょう。

ロードバイクは空気圧が非常に高いので、普通の空気入れではなかなか入りません。空気が入りやすく、空気圧メーターの付いた空気入れがオススメです。

Q7.スポーツ自転車にしたけど、腰や膝が痛くなってきた…。

セッティングやポジションが悪いことが考えられます。

低いサドル位置でガニ股で自転車に乗っていませんか?これはスポーツ自転車に限らず、ママチャリでもいえることですが、自分に最適なポジションがわかるとスピードは出るし疲れにくくなるのです。自転車の本に正しいポジションの出し方があるので、参考にしてみましょう。もしくは、自転車屋さんで聞いてみましょう。

もう1つ考えられるのが、重たいギアを漕いでいることです。筋肉があまりないのに無理に重たいギアを踏むと足腰を壊してしまいます。やや軽いと思うくらいでちょうどよいと思ってください。